関大周辺ってどんなとこ?vol.2 ~上山手エリア(関裏エリア)~ | ユニヴログ

関大周辺ってどんなとこ?vol.2 ~上山手エリア(関裏エリア)~

こんにちは、リーシングチームの岡本です。

 

前回は「関大周辺ってどんなとこ?vol.1 ~関大前エリア~」で関大前エリアについて色々ご紹介していきました。

第2弾の今回は、関西大学千里山キャンパス東側に広がる『上山手エリア(関裏エリア)』についてご紹介していきたいと思います!

その他のエリアについては、「関大周辺ってどんなとこ?vol.0 ~千里山キャンパス周辺エリアのご紹介~」をご覧下さい。

◆まずはおさらい~上山手エリア(関裏エリア)ってどこ?~

 

上山手エリアは千里山キャンパス東側に広がる地域のことです。

 

kamiyamatearea

 

正門から見て関大前エリアの反対側にあることから、関大生はこの地域のことを「関裏(かんうら)」と呼んでいます。

このエリアは賃貸マンションや分譲マンションが多く立ち並び、多くの関大生がこの付近で暮らしています。

 

 

img_1060

 

当社で管理しているマンションの一室から撮影した、上山手エリアの風景です。

ご覧のとおり、たくさんのマンションが立ち並ぶ新興住宅地の様子がよくお分かり頂けると思います。

 

こちらのエリアでお部屋探しの方は、関大生協一人暮らしサポート事業部のお部屋探しサイトをご覧下さい。

 

◆上山手エリアって何があるの?

 

上山手エリアは、先ほどお話ししましたように新興住宅地のため、ほとんどがマンションや戸建住宅の街です。

学生も含め住人の多い地域ですので、日常生活に必要な施設がしっかり揃っています。

 

img_1040

img_1046

 

コンビニエンスストアはもちろん、

 

img_1045

 

本屋さんや、

 

img_1042

 

内科や歯科、皮膚科に耳鼻科など入った複合医療ビルもあります。

 

◆上山手エリアのシンボルマーク『関西スーパー』

 

日常生活と言えば、やっぱりスーパーマーケットは欠かせませんね!

上山手エリアには、地域のシンボルマーク的な『関西スーパー佐井寺店』があります。

 

img_1034

img_1056

 

関大生からは「かんスー」といった愛称で呼ばれることもあるスーパーマーケットです。

このお店、ただスーパーマーケットとしてあるだけではなく、色々なお店が入った複合商業施設になっています。

 

img_1053

 

ドラッグストアや、

 

img_1055

 

100円ショップ、

 

img_1058

 

靴・カバンの修理と合鍵のお店、

 

img_1059

 

メガネ店に、

 

img_1057

 

某有名ファーストフードチェーン店なんかも入っています。

 

この他にもお肉屋さんやクリーニング店など様々なお店が入っており、この一ヵ所だけで日常生活に必要なものがほぼ揃ってしまいそうです。

また、店舗の屋上はコインパーキングになっており、上山手エリアで一人暮らしをされている学生さんのお部屋に親御様が来られる時などの駐車場としても利用されることが多いようです。

 

◆上山手エリア(関裏エリア)のおすすめスポット

 

先ほどの『関西スーパー」は上山手エリアにお住まいなら誰しも一度は行かれたことのあるお店かと思います。

これからお住まいになられる方もきっとお世話になると思いますので、チェックしておいて損はないかと思います。

この他にもいくつかおすすめスポットがありますので、ご紹介していきたいと思います。

 

●佐井寺南が丘公園

 

先ほどの関西スーパーの東側にある比較的大きな公園です。

 

img_1037

 

上山手エリアはワンルームマンションに住む学生さん以外にも、ファミリー世帯の方々もたくさん住まわれています。

そのため、休日などは小さいお子さんを遊ばせたりなどで、たくさんの人がこの公園を利用されておられるようです。

 

img_1050

 

バスケットゴールもあるグラウンドがあり、

 

img_1052

 

本格的なアスレチックジムなんかも置いてあったりします。

 

近くにお住まいの方ならどなたでも利用可能ですので、友達同士で集まって夢を語り合ったり、気になるあの子を誘い出して熱く想いを伝えてみたりなど、青春を謳歌する場所としてご利用されてはいかがでしょうか。

 

Boulangerie & Cafe Sunny Side(ブーランジェリーアンドカフェ サニーサイド)

 

とってもおしゃれなパン屋さんです。

ちなみに、「Boulangerie」はフランス語で「パン屋」という意味になります。

 

img_1035

 

もともと、阪急関大前駅から2駅離れた「南千里駅」の駅前で営業されているパン屋さんが支店としてこの場所でお店をオープンされました。

こちらのパン屋さん、どのパンもとても美味しいのですが、特に「カレーパン」が名物となっています。

1日に500個売れるカレーパンということでテレビ取材もされたことのある、地元では有名なお店なんです。

 

img_0876

 

カレーパンにしては珍しく、大きめのゴロっとしたお肉が入っており食べ応え十分なんですよ!

お店へパンを買いに行くと、いつもアツアツのカレーパンが陳列されており、ついついトレーに乗せてしまいます。

 

お店の中にはカフェスペースも設置されていますので、お茶しながら美味しいパンを頂く、なんてことも出来ます。

お近くに寄られた際には、ぜひ一度お試しください。

 

お店のホームページはコチラから

 

●ガルル珈琲

 

関西スーパーの南側、大きな道路沿いにあるカフェです。

何だか噛みつかれてしまいそうな名前のお店ですね…ガルルルル…

でも、実際はとてもアットホームで入りやすい店構えをされています。

 

img_1041

 

店舗内は木のぬくもりを感じることが出来る洋館風のオシャレなカフェで、座席は95席とたっぷりあり駐車場も同じ敷地に25台分併設されています。

ご家族で引っ越し作業された次の朝にモーニングを食べに行く、なんてことも出来るんじゃないでしょうか。

 

美味しいコーヒーやサンドウィッチ、エッグベネディクトなどのカフェメニューが充実しており、「モーニングプレート」に至ってはモーニングなのに終日注文可能だったりします。

こちらのお店、みんな大好きパンケーキもあるのですが、こちらのパンケーキは「パンネンクック」というオランダのパンケーキを提供されています。

厚さがクレープとピザの中間ぐらいので少し塩気があり、デザートではなく3食のうちの1食として食されるものなのだそうです。

 

img_1069

 

写真のものはパンネンクックのベーコン・チーズ・オニオン入りです。

日本で提供されているお店はかなり少ないそうで、ある意味ここでしか食べることのできないメニューなのかもしれません。

お近くに行かれた際には、ぜひ一度ご賞味下さい。

 

お店のホームページはコチラ

 

 

上山手エリアは住宅街のため関大前エリアなどと比べると賑やかさやはあまり無い地域ではあります。

しかし、区画整理された町並みで普段の生活を送るうえでは非常に暮らしやすい街と言えます。

これから新居を探そうとお考えの方は、ぜひこのエリアのことも踏まえて検討してみて下さい。

 

こちらのエリアでお部屋探しの方は、関大生協一人暮らしサポート事業部のお部屋探しサイトをご覧下さい。

 

 

ユニヴ・ライフへのお問合わせはこちら