関大周辺ってどんなとこ?vol.0 ~千里山キャンパス周辺エリアのご紹介~ | ユニヴログ

関大周辺ってどんなとこ?vol.0 ~千里山キャンパス周辺エリアのご紹介~

こんにちは、リーシングチームの岡本です。

 

当社ユニヴ・ライフ株式会社は関西大学生協のグループ会社で、関西大学千里山キャンパス周辺で多数の物件を管理・運営させて頂いております。

もしかすると、このブログを見て頂いているお客様も関西大学生の方やその親御様、関係者の方が多いのかもしれません。

 

 

というわけで…今回は関西大学千里山キャンパス周辺スポットを関西大学出身の私がバッチリおすすめしちゃいます!

 

それでは、さっそくご紹介いってみましょう!

 

 

◆そもそも関大ってどこにあるの!?

 

関西大学に通学されておられる方ならもちろんご存知かと思いますが、「そもそも関大ってどこにあるの。。。?」という方もいらっしゃるかと思います。

 

関西大学は大阪府吹田市に「千里山キャンパス」、大阪府高槻市に「高槻キャンパス」「高槻ミューズキャンパス」、大阪府堺市に「堺キャンパス」と合計4つのキャンパスがあります。

 

下の地図にある赤いマーク赤千里山キャンパスです。

ちなみに、緑のマーク緑は「高槻キャンパス」、青のマーク青は「高槻ミューズキャンパス」、黄色のマーク黄色は「堺キャンパス」です。

 

今回は、赤いマーク赤千里山キャンパスについてご紹介していこうと思います。

 

 

 

最寄駅は阪急千里線「関大前駅」、駅名はある意味そのまんまなので分かりやすいかと思います。

阪急梅田駅からは乗車時間にして約20分ぐらいと、大学の中では割と都心部に近いところに位置していると言っていいでしょうね。

 

関大前駅

 

ストリートビューで見ると、関大前駅周辺の雰囲気が分かりやすいかと思います。

是非ポチポチやってみて下さい♪

 

 

◆キャンパス周りってどんなとこ?

 

関大千里山キャンパス周辺は、ワンルームマンションはもちろん戸建住宅やファミリータイプのマンションなどが立ち並ぶ住宅街です。

スーパーなど商業施設もあり、駅周辺には飲食店が立ち並ぶ商店街があるなど、日常生活を送るうえでは申し分のない、とても暮らしやすい地域ではないかと思います。

ちなみに、関大千里山キャンパス周辺はアップダウンの多いエリアのため、運動不足解消にはもってこいな地域だったりもします。

 

そんなキャンパス周りは、「関大前エリア」「上山手エリア」「山手町・豊津エリア」「千里山エリア」と大きく4つのエリアに分かれています。

 

campasmap

 

●関大前エリア

 

関大前エリアは千里山キャンパスの西側にあるエリアです。

 

kandaimaearea

 

キャンパスと関大前駅の間には「かんまえ通り」という飲食店が多く立ち並ぶ商店街があり、関大生たちの憩いの場となっています。

なぜかラーメン店が多く、狭いエリアに10軒以上ものラーメン店がひしめき合う激戦区だったりもします。

一方、関大前駅の西側エリアは閑静な住宅地が広がっています。

さらに西側まで足を伸ばすと、北大阪急行線という路線も通っており、交通アクセスの良いエリアです。

 

●上山手エリア(関裏エリア)

 

上山手エリアは千里山キャンパス東側に広がる地域のことです。

正門から見て関大前エリアの反対側にあることから、関大生はこの地域のことを「関裏(かんうら)」と呼んでいます。

このエリアは賃貸マンションや分譲マンションが多く立ち並び、多くの関大生がこの付近で暮らしています。

 

kamiyamatearea

 

中央体育館や中央グラウンドなどにも近いエリアのため、体育会など運動部に所属する学生も多いのが特徴です。

スーパーやコンビニ、病院など日常生活で必要とされる施設が点在しており、非常に生活のしやすい地域です。

 

●山手・豊津エリア(関横エリア)

 

山手・豊津エリアは千里山キャンパス南側に位置する地域で、関大前駅の一つ南側にある「豊津駅」周辺も含めたエリアです。

正門から見て横手にあるためか、関大生はこの地域を「関横(かんよこ)」と言ったりもします。

 

yamatecho-toyotsuarea

 

 

このエリアは戸建住宅が多く建っており、その中に賃貸マンションが点在している地域で、こちらのエリアにも関大生が多く居住しています。

特に経済・商学部のある第2学舎や社会学部の第3学舎、理工系の第4学舎に通いやすいエリアでもあります。

また、豊津駅周辺にはスーパーや小売店などが多く立ち並ぶ、いわゆる下町の雰囲気が広がっています。

このエリアは比較的アップダウンが少なく平坦な道が多いので、自転車を利用すればスムーズに移動が出来るかと思います。

 

●千里山エリア

 

千里山エリアは千里山キャンパス北側に広がる地域のことを言います。

関大前駅から見て一つ北側にある「千里山駅」を中心に住宅地が広がっています。

 

senriyamaarea

 

法学部や文学部、外国語学部のある第1学舎に近いエリアで、学舎のすぐそばに通用門もあり通学しやすいエリアです。

千里山駅周辺はこれまで古い団地が多く立ち並ぶ地域だったのですが、最近になり建て替えがされ、それに伴い道路整備が行われたため、非常に綺麗な街並みに生まれ変わりました。

また、スーパーやドラッグストアなども駅周辺に点在し、日常生活を送るうえでとても便利な地域です。

ちなみに、千里山駅の西側地域は、いわゆる「高級住宅地」と呼ばれるところで、大きな戸建住宅などが多く立ち並んでいます。

 

 

キャンパス周辺エリアは、概ねこのような地域に分かれています。

実際に関大生が住まわれている地域となるともう少し広範囲になるのですが、次回からはこの4エリアについていろいろご紹介していきたいと思います。

 

ユニヴ・ライフへのお問合わせはこちら