賃貸マンションのオーナー様はご注意ください!放置してると罰金・罰則も! 貯水槽清掃のすすめ

こんにちは、メンテナンスチームの徳岡です。

弊社では、主に賃貸マンションの管理をさせていただいておりますが、新しい建物~古い建物まで幅広く取り扱いさせていただいております。今回は共同住宅における貯水槽のメンテナンスについて書きたいと思います。

貯水槽はご存知の通り、ご入居者様の生活に欠かせない飲料水を溜めている水槽です。適正に管理をしないと事故に繋がる可能性もありますので注意が必要です。

続きを読む

募集家賃を下げる前にオーナー様にぜひ見て頂きたい!住宅設備リニューアルが空室対策として有効に働くという話

こんにちは、リーシングチームの岡本です。

 

このブログをご覧になられている方のなかには、賃貸マンションを所有されている方も多くいらっしゃいます。マンション経営を行っていると、実に多くのことを考えねばならず、日々苦悩されておられる方も大勢いらっしゃると思います。

そんな中でも、最大の関心事は、「どうすれば空室が埋まるか?」ということではないでしょうか?

 

今回は、そんなお悩みのオーナー様にぜひ見て頂きたい、『住宅設備リニューアル』についてお話ししていきたいと思います。

続きを読む

結局リスクを負うのは賃貸オーナー? 入居者高齢化に伴う賃貸リスクと「孤独死」に備える保険

保険事業部です。

前回は、賃貸マンション等で発生するリスクについて、賠償責任と保険についてお話しました。今回も引き続き、賃貸経営上のリスクについて考えてみたいと思います。その一つは、高齢入居者の「孤独死」についてです。最近、ニュースで取り上げられる場合もあり、増加傾向にあると言われていますが、具体的にはどのような状況になっているのでしょうか。まずは、近年の推移から見てみましょう。

続きを読む

高槻初心者の高槻紹介♪ ~オススメ物件「メイビスタ高槻」~

ユニヴ・ライフ高槻店です。

以前にもご紹介したことがあるんですが、当社管理のJR高槻駅前にある「メイビスタ高槻」を改めてご紹介します。

 

 

以前の紹介記事

 

続きを読む

できる賃貸オーナー様は知っている⁉いまさらながら確認しておきたい管理会社の見極め方

管理会社の見極め方

 

 

賃貸用建物を所有されているオーナー様に質問です

 

 

「いい管理会社」ってどうやって見極められていますか?」

 

 

続きを読む

子どもや家族にも自転車保険 加入前に知っておきたい3つのポイント

保険事業部です。

今回は、条例制定の地域が増えつつある自転車保険についてお話したいと思います。自転車保険加入義務化の条例は、2015年10月に兵庫県で、2016年7月からは大阪府でそれぞれ施行されています。京都府でも義務化の方向にあるようです。条例制定がされていない地域でも、自転車通学の場合、保険加入証明書の提出を必須としている学校もあります。

 

事故の場合、損害賠償が多額になる場合があることは、以前の記事(自転車ルールの改正で罰金も!入ってますか?自転車保険)でお話しました。誰もが入っておくべき自転車保険ですが、加入前に注意しておきたいのは、「既に同じような保険に加入している場合がある」ということです。どういうことでしょうか・・・。

続きを読む

わかりにくい⁉迷いやすい⁉(;´Д`) JR高槻駅中央口から「ユニヴライフ高槻店」への道順をわかりやすくご案内!

お客様から「ユニヴライフの高槻店は場所が分かりにくい」とよくご指摘を受けます。

JR高槻駅のきた西口(京都方面)改札からみると斜め前なので、道路一本横断するだけで到着!なのですが、中央改札口からだと分かりにくいようです。ということで、店舗への道順を写真付きでご紹介します。

続きを読む

管理会社が教える「無断駐車対策」とは

こんにちは、メンテナンスチームの徳岡です。

今回は、マンションのオーナー様や土地の所有者様なら経験したことがあるのではないかという「無断駐車」について書きたいと思います。当社もよく駐車場のご契約者様から「契約している区画に別の車が停まっている。」とか「敷地内に車が停まっていて通行しにくい。」などといったご連絡をいただきます。

 

その都度、現地へ行って、確認しなくてはいけないので、ほんとうに迷惑です (>_<)

自主管理されている大家さんの中でも無断駐車で迷惑されている方もきっと多いと思います。お困りの方は是非参考にしてみて下さい。

続きを読む

関大周辺ってどんなとこ?vol.4 ~千里山エリア~

こんにちは、リーシングチームの岡本です。

「関大周辺ってどんなとこ?」

vol.0 ~千里山キャンパス周辺エリアのご紹介~」に始まり、

vol.1 ~関大前エリア

vol.2 ~上山手エリア(関裏エリア)~

vol.3 ~山手・豊津エリア(関横エリア)~

と各エリアをご紹介していきました。

今回はシリーズ最終章第4弾、関大千里山キャンパス北側の『千里山エリア』について、ご紹介していきたいと思います!

続きを読む

賃貸マンションでの「もらい火」等のリスク! 借主、貸主が備えるべき保険とは?

保険事業部です。

前回は、糸魚川市で発生した大規模火災をもとに、火災で損害を受けた場合の賠償責任、特に失火にともなって類焼した時の責任の有無や注意点についてお話しました。今回は、賃貸マンション等で発生するリスクについて、賠償責任はどうなるのか、また、保険で備える場合、どのような点に注意すべきかを見ていきたいと思います。

続きを読む

ユニヴ・ライフへのお問合わせはこちら

  • フリーダイヤル0120-107-001 【受付時間】午前9時30分~午後6時30分(平日のみ)
  • [FAX]06-6310-3000
◎各種お問合わせ先一覧です。

お問合わせ






ユニヴ・ライフ採用情報