ユニヴログ

《ISO9001の更新審査合格!》4年連続『グッドポイント評価』を得ています!

ISO9001

総務部です。

ユニヴライフは、サービス品質向上のため、ISO9001規格に基づく取り組みを着実に続けております。毎年、第三者機関である日本品質保証機構(JQA)による審査を受け、2023年の更新審査は9月26日から27日に行われました。

 

以前の記事「《ISO9001の定期審査合格!》2020年から3年連続『グッドポイント評価』を得ています!」でもご報告しましたが、2020年から3年連続で「グッドポイント評価」を受けています。今回の審査でも再び高評価をいただきました。この記事では、審査内容の詳細と品質向上に欠かせない「不適合と是正処置」についてもお話しいたします。

続きを読む

ご存じですか? 2024年4月から「相続登記]が義務化 知らなかったでは済まない新制度のポイント

総務部です。

土地や建物の所有者が亡くなった後、所有者がわからない土地や建物が増えていることが、大きな社会問題になっています。これに対応するため、2024年4月1日から「相続登記が義務化」されることになりました。これを放置しておくと、将来、色々な問題が発生するおそれがあります。今回は、私たちにも関わりのある、この新制度の概要とポイントについてお話したいと思います。

続きを読む

2023年10月からインボイスが導入されます!インボイスが賃貸住宅管理業に与える影響とは?(後編)

総務部です。

2023年10月から実施されるインボイス制度について、前回は「2023年10月からインボイスが導入されます!知っておきたいポイントとは?(前編)」で、仕入税額控除や「益税」等、消費税の概要についてお話しました。今回は、賃貸オーナー様にとって重要となるインボイス登録の要否や、注意すべき点についてお話したいと思います。

続きを読む

2023年10月からはじまるインボイス制度の知っておくべきポイントとは?(前編)

請求書

総務部です。

2023年10月1日から、インボイス制度が導入されます。インボイス制度とは、新たに導入される消費税の仕入税額控除方式のことです。ニュースなどで聞いたことはあるかもしれませんが、消費税に関しては理解が不十分な方もいらっしゃるかと思います。そこで、このブログではインボイス制度について解説したいと思います。今回は前編として、制度の概要と背景についてご紹介します。

続きを読む

ご存じですか?SDGsのサステナビリティとは?~ユニヴライフの取り組み~

総務部です。

以前、このブログで最近話題のSDGsについてお話しました(「ご存じですか?いま話題のSDGs これだけは知っておきたい3つのポイント(前編)」)。皆さんも様々なところでSDGs関連のニュースを目にしていることと思います。

以前のブログ(前編)では『SDGsは、「私(わたくし)ごと」として取り組むべき課題。ユニヴライフとして何ができるか、今後も考え続けたいと思います。』と締めくくりました。その後、私たちもSDGsの取り組みを開始しました。今回は、その内容についてお話しします。

続きを読む

多様化するサイバー攻撃!セキュリティ対策のポイント

総務部です。

最近、よく「サイバー攻撃」という言葉を耳にするようになりました。サイバー攻撃の影響で、「業務が停止」したり、乗っ取られたシステムを復旧させるために、「多額の身代金が要求される」といった事例も見られます。この背景には、インターネットの技術があらゆる生活の場面に広く浸透していることが関係しています。サイバー攻撃は、私たちにとって「他人事ではない」ものです。今回は、最低限知っておきたいサイバー攻撃の知識とセキュリティ対策についてお話しします。

続きを読む

大規模修繕に踏み切れない賃貸オーナー様へ『修繕の必要性』と『費用問題をクリアする4つのポイント』

「見た目もそんなに劣化していないのに、大規模修繕は時期が来たら必ずやらないといけないの?」「資金に余裕がなくて、やりたくてもできないよ。」

賃貸物件を所有されているオーナー様から、大規模修繕についてお悩みの声をよく聞きます。

 

大規模というだけあって、大掛かりで相当な費用が発生する工事になりますので、同じような悩みを持たれているオーナー様は多くいらっしゃると思います。本記事では、そんな悩みを解決する為に【大規模修繕の必要性】と【工事費用問題をクリアする4つのポイント】を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください

続きを読む

《ISO9001の更新審査合格!》2020年から3年連続『グッドポイント評価』を得ています!

ISO9001

総務部です。

ユニヴライフでは、ISO9001の規格をもとにサービス品質向上活動を続けています。定期的に第三者機関(一般財団法人日本品質保証機構:JQA)の審査を受けており、2022年は、9月28~29日に更新審査がありました。

 

2021年12月の記事「《ISO9001の定期審査合格!》2020年に続き2年連続『グッドポイント評価』をいただきました!」でも紹介しましたが、今回の更新審査でも、グッドポイント評価、特に全体最適化の活動での評価をいただきました。

続きを読む

【2022年10月】火災保険が大幅改定!~今のうちに ”やるべきこと” ~

保険事業部です。

2022年10月以降、個人の火災保険料の元になる「火災保険参考純率」が、全国平均で10.9%引き上げられますさらに、現在もっとも保険料率が安い10年の長期契約も廃止されます。今回の改定は、実質的な火災保険料の値上げを意味します。これから火災保険の加入・見直しを考えている人は、2022年9月までが割安な保険料で加入できるラストチャンスかもしれません。

そこで今回は、火災保険が改定される理由と具体的な改定内容、さらに今のうちにできる火災保険の検討方法・見直し方法を解説します。

続きを読む

ユニヴライフ高槻店は居住用賃貸物件の個人契約は仲介手数料無料!その理由と思いを公開!

こんにちは、高槻店の岡本です。

 

ユニヴライフ高槻店では、居住用の賃貸物件を個人にて契約頂いたお客様への仲介手数料を無料で契約手続きを行っております。

 

実際にご契約頂いたお客様から大変ご好評を頂いていますが、「どうして仲介手数料を無料で出来るんですか?」、「仲介手数料無料で大丈夫なんですか?」といったご質問をしばしば頂きます。そこで、今回はユニヴライフ高槻店が仲介手数料を無料にしている、その理由と思いをお伝えしていきたいと思います。

 

続きを読む

ユニヴ・ライフへのお問合わせはこちら