関大周辺ってどんなとこ?vol.3 ~山手・豊津エリア(関横エリア)~ | ユニヴログ

関大周辺ってどんなとこ?vol.3 ~山手・豊津エリア(関横エリア)~

こんにちは、リーシングチームの岡本です。

 

前回は「関大周辺ってどんなとこ?vol.2 ~上山手エリア(関裏エリア)~」で、関裏エリアをご紹介していきました。

今回はシリーズ第3弾、関大千里山キャンパス南側に広がる『山手・豊津エリア(関横エリア)』について、ご紹介していきたいと思います!

その他のエリアについては、「関大周辺ってどんなとこ?vol.0 ~千里山キャンパス周辺エリアのご紹介~」をご覧下さい。

 

◆まずはおさらい~山手・豊津エリア(関横エリア)ってどこ?~

 

山手・豊津エリアは千里山キャンパス南側に位置する地域で、関大前駅の一つ南側にある「豊津駅」周辺も含めたエリアです。

 

yamatecho-toyotsuarea

 

正門から見て横手にあるためか、関大生はこの地域を「関横(かんよこ)」と言ったりもします。

このエリアは戸建住宅が多く建っており、その中に賃貸マンションが点在している地域です。

 

 

こちらのエリアも、関裏エリアと同じく多くの関大生が居住しています。

特に経済・商学部のある第2学舎や社会学部の第3学舎、理工系の第4学舎に通いやすいエリアでもあります。

 

また、エリアの南側にある豊津駅周辺は、スーパーや小売店などが多く立ち並ぶ、いわゆる下町の雰囲気が広がっています。

このエリアは比較的アップダウンが少なく平坦な道が多いので、自転車を利用すればスムーズに移動が出来るかと思います。

 

こちらのエリアでお部屋探しの方は、下記にあります関大生協一人暮らしサポート事業部のお部屋探しサイトをご覧下さい。

 

山手町エリアでお探しの方はコチラ (外部サイト:関大生協一人暮らしサポート事業部)

豊津エリアでお探しの方はコチラ (外部サイト:関大生協一人暮らしサポート事業部)

 

◆山手・豊津エリアって何があるの?

 

山手・豊津エリアは古くからの住宅地として、地元の方が多数お住まいの地域です。

また、その住宅街にワンルームマンションもたくさん建てられており、関大生の下宿先として人気のエリアです。

住人の数が多いことから、日常生活に必要な施設も多く生活のしやすい地域となっています。

 

 

 

深夜1時まで営業しているスーパーや、

 

 

コンビニエンスストアももちろんあります。

 

 

100円ショップや

 

 

本屋さん、

 

 

総合病院である吹田市民病院もこのエリアにあります。

 

◆山手・豊津エリアの複合ショッピングタウン『吹田グリーンプレイス』

 

上記のように商業施設の充実している山手・豊津エリアですが、2016年6月8日に新たな複合商業施設として『吹田グリーンプレイス』がオープンしました。

 

 

 

もともと、JR西日本の社宅として利用されていた場所をリニューアルし、新たに複合ショッピングタウンとして誕生したのが、この『グリーンプレイス吹田』なんです。

関西大学千里山キャンパスとJR吹田駅の中間あたりに位置することから、山手・豊津エリアで一人暮らしをされている学生さんはもちろん、近隣のファミリー層の方々や電車を使って訪れる方など、多くの人で賑わっています。

様々なお店が軒を連ね、買い物だけでなく友人と食事やティータイムを過ごすことの出来るお店なども揃っています。

 

 

スーパーマーケットや、

 

 

ドラッグストア、

 

 

100円ショップ、

 

 

内科や歯科、眼科などのクリニックなんかも入っています。

 

 

ゆったりくつろげるカフェや、

 

 

イートインも可能なパン屋さん、

 

 

 

様々なジャンルの飲食店が軒を連ねています。

 

また、薄々お気づきになられているかと思いますが、この『吹田グリーンプレイス』にあるお店の外観は全て木目調で統一されています。

とてもおしゃれな街並みとなっていますので、ぶらりと散歩がてら訪れてみても楽しめるかと思います。

 

『吹田グリーンプレイス』についての詳細については、こちらのホームページからご確認下さい。

 

 

◆山手・豊津エリアのおすすめスポット

 

先ほどご紹介しました『吹田グリーンプレイス』をはじめ、様々な生活利便施設の揃っている山手・豊津エリアは、これから一人暮らしを始められる方もきっとお世話になるところだと思いますので、ぜひチェックしておいて下さい。

これらの他にも、このエリアにあるおすすめスポットをいくつかご紹介していきたいと思います。

 

●片山神社

 

 

先ほどの吹田グリーンプレイスの近くにある神社です。

祀られているのは「素盞烏尊(スサオノオオミコト)」という神様で、厄除けや厄払いをはじめ、様々な行事を行っている神社です。

地元の方からは「片山さん」といった愛称で親しまれているのだそうです。

 

 

こちらは神社境内に祀られている、「祈願桃」と呼ばれる石碑です。

イザナギノミコトが桃の実の精霊によって危難を逃れ、スサノオノミコトを生んだという伝承が残っていることから、桃は「災難を振り払い福に転ずる」といわれ人々が手で触って祈念するように、と建立されたのだそうです。

桃の周りを十二支が囲ってあり、ご自身の干支を触って厄払いのお祈りをすると良いそうです。

 

 

この片山神社の境内には、本殿の隣に「豊川稲荷大明神」も祀られています。

いわゆる、「お稲荷さん」ですね。

入口には、あの有名な伏見稲荷神社…ほどではないですが、連なった鳥居が建立され、社の中には十二支になぞらえたお稲荷さんが祀られています。

毎年、2月と5月にお祭りが行われているようなので、お近くにお住まいの方は一度足を運んでみられてはいかがでしょうか。

 

片山神社のホームページはこちらから

 

●アサヒビール吹田工場

 

 

山手・豊津エリアの南側に、日本有数の大企業で創業128年を誇るアサヒビールの工場があります。

アサヒビールの工場は全国各地に多数ありますが、実は創業の地がここ吹田市であり、古くからこの地で美味しいビールがたくさん製造されています。

 

 

街の中に広い敷地があり、そこに山積みされているビールケースの様子は圧巻の一言に尽きます。

 

 

工場といえばやっぱり工場見学ですね!

こちらの吹田工場でも、ビールの製造工程をじっくり見て回ることのできる工場見学を実施されています。

ビール工場で工場見学となると、気になるのはやっぱり「試飲」ではないでしょうか?

もちろん、ビールの試飲も出来るようです!

ちなみに、未成年の方やお酒が飲めない方向けにソフトドリンクも用意されているようなので、お酒好きな方はもちろん、そうじゃない方もきっと楽しめる社会見学が出来ると思います。

ぜひ一度体験されてみてはいかがでしょうか。

 

アサヒビール吹田工場についての詳細はこちらから

 

 

山手・豊津エリアは古くからの住宅街で、もともと近隣に商業施設も多数あるエリアでしたが、新たなショッピングタウンもオープンしさらに便利になった、一番ホットなエリアと言っても良いかもしれません。

たくさんのワンルームマンションもあるエリアですので、お部屋探しの際にはこのエリアも考慮のうえ検討してみて下さい。

 

山手町エリアでお探しの方はコチラ(外部サイト:関大生協一人暮らしサポート事業部)

豊津エリアでお探しの方はコチラ(外部サイト:関大生協一人暮らしサポート事業部)

 

ユニヴ・ライフへのお問合わせはこちら