「知らなきゃ損だよ 淡路駅」 part.1 | ユニヴログ

「知らなきゃ損だよ 淡路駅」 part.1

【こんにちは、リーシングチームの徳岡です】

●下町だった 「淡路」 が変わります

 

「淡路」といえば皆様は淡路島を思い付かれるでしょうか?

大阪市東淀川区に淡路という地域があります。

知ってるよ!という方も多いとは思いますが・・・。

 

知ってる人は昔ながらの住宅街で、道も狭くてごちゃっとしてるなぁって

イメージが強いと思います。

そこで大阪市はこれじゃあかんと思ったのか、思わなかったのか街を整備する事に決めました。

 

2019年の春にJRおおさか東線が開通予定で、JR淡路駅も

現在建設中!JR新大阪駅にも直通で行き来できるようになります☆

また2020年度中には、現在地上にある阪急淡路駅も、4階建ての高架駅となる予定です。

駅の周りも商店街を移設したり、交差点を整備したりで大忙し。

 

もともと阪急千里線・阪急京都線の分岐点となる駅で

京都方面や大阪方面に行くにもとっても便利なところなので

これから綺麗で住みやすい街に変わるんではないかと注目されています。

 

(※注 平成27年10月の大阪市整備局からのおしらせで淡路の土地区画整理事業について、施行期間の延長が発表されました。

完了時期  2020年 → 2027年  詳しくは下記のおしらせをご覧ください。)

oshirase62gou

 

無題

クリックすると拡大表示されます。

 

 

●街を整備し綺麗に住みやすく

 

☆混雑していた踏切が変わります☆

DSCF4585

☆高架化に向け建設中☆

DSCF4685

☆東淡路商店街も移設し新しく☆

DSCF4593

☆JRおおさか東線 淡路駅も開通に向け現在建設中☆

DSCF4597

☆ついでにマックも(笑)☆

DSCF4682

 

事業計画はこちら↓

 http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseibi/page/0000022486.html

 

 

 下の画像は駅東側の2010年(下)と2014年(上)のストリートビューです。

街の変化を見比べて見て下さい☆


次回はディープな街淡路をディープに紹介していきたいと思います!!

ユニヴ・ライフへのお問合わせはこちら