ご家族も安心!ユニヴライフの入居者を守るサポートのご紹介

ユニヴライフ管理部です。

 

不穏な事件などの突発的な事情により、一人暮らしをするご家族の安否を心配される方も多くおられるのではないでしょうか。弊社ではご入居者様の生活をお守りするために様々な取り組みを行っています。今回はその一部をご紹介しましょう。

【事例】「不審者に部屋の扉を殴打されたり扉を汚された!」

悪質な行為に管理会社はどう対処しますか?

弊社管理マンションにて、ご入居者様から次のような相談がありました。

「ドアノブに液体がかかっていたり、深夜にドアを叩かれたり・・・」

「入居したばかりなのに、外側からドアをガチャガチャされて・・・」

マンションにはオートロックも防犯カメラもなく、部外者の建物内への侵入は比較的容易な物件でしたので部外者の犯行かもしれません

いたずらというには悪質です、場合によっては危害を加えられる可能性だってあります。

当の入居者様は不安を訴えていらっしゃいます。まだ入居したばかりですが、解約・転居も念頭に置いていらっしゃいましいた。

取り組み① 地元警察との連携対応

このような不審人物の立ち入り事案が発生したときにはまず警察に通報します。ご入居者様が被害に遭っている場合は、被害当事者である入居者様から通報していただきますが、建物の設備を壊されたりしている場合は所有者・管理会社から通報します。警察へは、似たような事案が発生していないか、目撃情報はないか、可能な限り聴き取りするとともに、あわせて物件周辺の巡回警備を強化していただくようにお願いします。

 

取り組み② オーナー様へ建物の設備改善提案

次に再発防止策を検討し、マンションの所有者(オーナー様)に対する改善提案の働きかけを行います。

建物にウィークポイントはないか?検証

オートロックが設置されていない物件でしたので、後付けのオートロック設置の提案や防犯カメラ設置の提案、そのほか防犯性能のある設備機器の設置など、建物の形状や性質に応じて効果的な施策を提案していきます。

導入には費用が発生しますので、提案=即採用というわけにはいきませんが、補助金、助成金などと絡めたり、節税対策として、あるいはマンションの付加価値を高めるという観点で提案するなど様々な切り口でオーナー様に提案を行います。

 

中には費用発生を好まないオーナー様も・・・

今回の事案では「後付けオートロックを設置」するよりも安価で実現できる「防犯カメラ設置」に関する提案を行いましたが、それでも全60室ある比較的規模の大きなマンションで、エントランスだけでなく棟内にも複数個所設置するとなると数十万円規模の費用が必要となります。オーナー様もなかなか防犯カメラ設置を決断するには至りませんでした。かといってこのまま対策をしなければ、解決に至らぬまま、事案の再発も十分考えられます。

取り組み③ ご入居者様への防犯機器貸し出し

原則としては入居者様ご自身で準備し自己防衛していただくものですが、今回の事案では入居者様の不安も大きくなんらかの対応策ということで、当社から下記のような防犯機器を用意して貸し出しさせて頂きました。

ドア用防犯カメラを設置

玄関ドアの上端にひっかけ設置するタイプの防犯カメラを設置しました。

結構目立つ大きさですから、かなり離れた場所からでも、カメラが設置されているのが視認できます。近づくとセンサーが感知しライトが光ります。

抑止効果が期待できます。

 

ドアスコープ防犯カメラ

扉にドアスコープさえあれば取り付け可能な防犯カメラもあります。

外側にはカメラが、部屋内側にはモニターが付いています。訪問者を録画し、記録しておくことができます。

 

防犯機器を設置したことで悪質な事案も終息

実は機器を設置するまでの数日間の間に、同じマンションの別の居室でも不審者と思われる人物による同様の被害ならびに、走り去る目撃情報がありましたが、上記の防犯機器を設置させて頂くことにより、悪質な行為がおさまりました。機器の設置が再犯の抑止につながったと考えられます。結果的には退去を申し出ていた当のご入居者様も思い直して頂き、平穏にお住まい頂きました。

 

そのほかの取り組み 日常的な入居者安心サービスの提供

ユニヴライフ・セーフティクラブ(USAC)

弊社管理物件にお住いの方は、契約時に、火災保険にプラスして、もしもの時のトラブルや災害による損害を24時間・365日サポートする、ユニヴライフ・セーフティクラブ(USAC)にご加入いただいております。具体的な対応としましては

1.カギのトラブルサポート

鍵を紛失し、お部屋に入ることが出来ないとき、解錠のため、お部屋までご訪問させて頂きます。

2.水回りトラブルサポート

天井から水が漏れてきている、トイレの水が止まらないなど、水回りのトラブルに現場対応可能な応急修理をさせて頂きます。

3.ガラスのトラブルサポート

お部屋内のガラスが割れてしまった際に現場対応可能な範囲で応急修理、業者への交換手配まで行わせて頂きます。

4.無料健康相談サポート

突然の体調不良や日ごろ気になる健康のことなど、 ご入居者様の健康に関するご相談に、専門のカウンセラーが24時間いつでも お答えするサービスです

5.無料法律相談サポート

ご入居者様が日常生活でお困りの様々な法律の問題について 法律の専門家がお答えします。

 

関大生の入居者様に特化した関大生安心サポート

関西大学の学生さまで、関西大学生協ひとり暮らしサポート事業部にてご契約されるご入居時には「関大生安心サポート」にご加入して頂いております。

関大生安心サポートは上記記載のサポートにあわせて

6.盗難時の引っ越し費用バックアップサポート

もし自分の部屋に泥棒が入ってしまったら!同じ部屋に住み続けるのは不安だという方のために再入居費用最大10万円まで補償。引っ越しできない場合はセキュリティ関連商品最大10万円まで負担のいづれかを選択できます

7.連絡が取れないときの在宅確認サポート

一人暮らしをしている子供と連絡が取れないとき、玄関前まで訪問して在宅を確認いたします(室内に入っての確認は行いません)、災害発生時または非常事態で訪問する係員の安全確保が難しい場合は依頼をお断りする場合がございます。

8.パソコンのトラブルサポート

通常料金から5,000円引きで対応いたします

9.不用品の買い取りサービス

ブランド品・家電、あるいは本・CDなどの買い取りを行います

 

サポート契約は期間があります。更新をお忘れなく

更新を忘れるとサポートを受けることができません。

USAC会員の方は2年間、関大生安心サポート会員の方は1年間が契約期間となっています。いざというときのために更新手続きをお忘れなきよう宜しくお願い致します。

暮らしのお困りごとは、ユニヴライフ管理部へ!

いかがでしたか。今回は防犯上の観点から管理部の日頃の活動の一部と入居者様のサポートプログラムについてご紹介いたしました。入居様の快適な生活を支えるため、管理部一同、日々努めてまいります。生活上のお困りごとがございましたら、ユニヴライフ管理部へご相談ください。

 

電話  :0120-107-001

受付時間:9:30~17:30(土日祝を含む)

 

ユニヴライフは安全で快適な “LIFE” を創造します。

 

ユニヴライフは安全で快適なライフを創造します。

管理会社が教える「マンション管理者の災害時の備え」とは~台風災害対策編~

こんにちは管理部メンテナンスチームです。

今年2019年の台風19号(ハギビス)では信州・東海・関東・東北にかけて71の河川の氾濫をもたらし、8万棟余りの住宅が被害を受けました。死者は93名、行方不明者3名という多くの犠牲者が出た記録的な豪雨災害です。

関西でも、2018年の台風21号(チェービー)がもたらした風害によって、大阪空港の連絡橋の橋脚に貨物船が衝突し空港が孤立したり、市街地では屋根が吹き飛ばされたりフェンスが倒壊するなどの建物の損壊を伴う甚大な被害が起こったことも記憶に新しいです。

地球温暖化による影響でしょうか大型で強い勢力の台風やゲリラ豪雨などの自然現象による被害が多く見られるようになってきています。

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働き方改革と労働生産性~生産性向上のヒントは身近なところにあった!

総務部です。

2018年、国会では働き方改革関連法案が可決され、2019年から順次施行されています。すでに残業を規制している会社も多いと思います。この新しい動きを踏まえ、私たちユニヴライフも今後の働き方について見直しているところです。 今回は、働き方改革と労働生産性についてお話したいと思います。

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ユニヴライフは安全で快適な”LIFE”を創造します!

総務部です。

2019年5月、元号が令和になりました。元号が変わったことで気持ちが新たになった方も 多いと思います。 私たちユニヴライフにも新しい動きがありました。それは、企業ビジョンを設定したことです。 以前のブログ(さらなるサービス品質向上へ!ISO9001を活用したユニヴライフの取り組み) では、弊社の品質向上の取り組みをお話しましたが、新たな時代に対応するため、ユニヴライフの目指すべき方向を打ち出しました。 今回は、ユニヴライフのビジョンについてお話したいと思います。

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管理会社が教える「不法投棄対策とは」

こんにちは、管理部メンテナンスチームです。

管理会社にいると住まいに関する様々な対応を行いますが、結構ゴミの問題に悩まされます。ゴミの問題といってもさまざまで、分別の問題や、カラスや猫の問題などもありますが、中でも行政が回収してくれない大型ゴミの「不法投棄」はほんとに困ります。

 

処分するにも費用がかかりますし、撤去しても繰り返し捨てられるという事もよくあります。土地・建物のオーナーの方や管理会社の方は、一度はお困りの経験があるではないでしょうか?

 

このような「不法投棄」はどのように対策すべきなのでしょうか?管理会社のノウハウを少しご紹介させていただきます。

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VRで部屋探し!店舗でお部屋の内見を疑似体験!! VR内見システムを導入しました!

こんにちは、高槻店の岡本です。

突然ですが、みなさま「VR(ブイアール:バーチャルリアリティ)」を体験されたことはありますでしょうか?近年は技術がどんどん進化し、テーマパークやアミューズメント施設などでも気軽にVR体験が出来るようになってきています。

 

そんなVRが、最近ではお部屋探しにも利用されるようになってきています。今回は、ユニヴライフ高槻店でも導入を始めました「VR内見システム」をご紹介したいと思います。

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今話題の外貨建て保険!知らないと思わぬリスクも。押さえておきたい3つのポイント!

保険事業部です。

2019年、国税庁の税務ルール見直しがあり、いわゆる「節税保険」の販売が中止になりました。節税面での保険の魅力は薄れましたが、このところ、貯蓄性の面で外貨建て保険が注目されています。ただ、一方では契約者のクレームも増えているようです。何が原因なのでしょうか。今回は、外貨建て保険についてお話したいと思います。

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(続)2019年10月火災保険料が上がる!駆け込み効果を狙おう!!

保険事業部です。

先日、ご案内したブログ「2019年10月火災保険料が上がる!保険料を安くしたい方必見!」では今秋に火災保険料が上がることをお伝えしました。今回はさらに、「値上げ前に駆け込みで火災保険を見直す方法」について、もう少しお話したいと思います。

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2019年10月火災保険料が上がる!保険料を安くしたい方必見!

保険事業部です。

2018年の風水害による被害は記憶に新しいところですが、その影響は保険業界にも出ています。損保各社は支払保険金額が増えて収支が悪化しており、今秋に火災保険料を引き上げることになりました。今回は2019年10月に予定されている値上げの内容や、契約見直しの際の準備についてお話したいと思います。

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【お知らせ】電気設備点検に伴う電話不通のお知らせ

 

建物の電気設備点検に伴い当社(本社)の電話、FAXが一時不通となります。ご迷惑をおかけしますがご了承のほどよろしくお願い致します

(なお入居様のコールセンターは通常通り受付させていただきます)

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