働き方改革と労働生産性~生産性向上のヒントは身近なところにあった!

総務部です。

2018年、国会では働き方改革関連法案が可決され、2019年から順次施行されています。すでに残業を規制している会社も多いと思います。この新しい動きを踏まえ、私たちユニヴライフも今後の働き方について見直しているところです。 今回は、働き方改革と労働生産性についてお話したいと思います。

続きを読む

ユニヴライフは安全で快適な”LIFE”を創造します!

総務部です。

2019年5月、元号が令和になりました。元号が変わったことで気持ちが新たになった方も 多いと思います。 私たちユニヴライフにも新しい動きがありました。それは、企業ビジョンを設定したことです。 以前のブログ(さらなるサービス品質向上へ!ISO9001を活用したユニヴライフの取り組み) では、弊社の品質向上の取り組みをお話しましたが、新たな時代に対応するため、ユニヴライフの目指すべき方向を打ち出しました。 今回は、ユニヴライフのビジョンについてお話したいと思います。

続きを読む

管理会社が教える「不法投棄対策とは」

こんにちは、管理部メンテナンスチームです。

管理会社にいると住まいに関する様々な対応を行いますが、結構ゴミの問題に悩まされます。ゴミの問題といってもさまざまで、分別の問題や、カラスや猫の問題などもありますが、中でも行政が回収してくれない大型ゴミの「不法投棄」はほんとに困ります。

 

処分するにも費用がかかりますし、撤去しても繰り返し捨てられるという事もよくあります。土地・建物のオーナーの方や管理会社の方は、一度はお困りの経験があるではないでしょうか?

 

このような「不法投棄」はどのように対策すべきなのでしょうか?管理会社のノウハウを少しご紹介させていただきます。

続きを読む

VRで部屋探し!店舗でお部屋の内見を疑似体験!! VR内見システムを導入しました!

こんにちは、高槻店の岡本です。

突然ですが、みなさま「VR(ブイアール:バーチャルリアリティ)」を体験されたことはありますでしょうか?近年は技術がどんどん進化し、テーマパークやアミューズメント施設などでも気軽にVR体験が出来るようになってきています。

 

そんなVRが、最近ではお部屋探しにも利用されるようになってきています。今回は、ユニヴライフ高槻店でも導入を始めました「VR内見システム」をご紹介したいと思います。

続きを読む

今話題の外貨建て保険!知らないと思わぬリスクも。押さえておきたい3つのポイント!

保険事業部です。

2019年、国税庁の税務ルール見直しがあり、いわゆる「節税保険」の販売が中止になりました。節税面での保険の魅力は薄れましたが、このところ、貯蓄性の面で外貨建て保険が注目されています。ただ、一方では契約者のクレームも増えているようです。何が原因なのでしょうか。今回は、外貨建て保険についてお話したいと思います。

続きを読む

(続)2019年10月火災保険料が上がる!駆け込み効果を狙おう!!

保険事業部です。

先日、ご案内したブログ「2019年10月火災保険料が上がる!保険料を安くしたい方必見!」では今秋に火災保険料が上がることをお伝えしました。今回はさらに、「値上げ前に駆け込みで火災保険を見直す方法」について、もう少しお話したいと思います。

続きを読む

2019年10月火災保険料が上がる!保険料を安くしたい方必見!

保険事業部です。

2018年の風水害による被害は記憶に新しいところですが、その影響は保険業界にも出ています。損保各社は支払保険金額が増えて収支が悪化しており、今秋に火災保険料を引き上げることになりました。今回は2019年10月に予定されている値上げの内容や、契約見直しの際の準備についてお話したいと思います。

続きを読む

【お知らせ】電気設備点検に伴う電話不通のお知らせ

 

建物の電気設備点検に伴い当社(本社)の電話、FAXが一時不通となります。ご迷惑をおかけしますがご了承のほどよろしくお願い致します

(なお入居様のコールセンターは通常通り受付させていただきます)

続きを読む

ITの活用で自動車保険料が安くなる!?テレマティクス保険とは?

保険事業部です。

IT(情報技術)の急速な進展は皆さんご存知の通りですが、その波は保険業界にも押し寄せています。以前のブログ(自動車保険の保険料が安くなる!ASV割引とは!?)で自動ブレーキ搭載車の保険の話をしましたが、情報技術の進化とともに、さらに新しい自動車保険を取り扱う保険会社が相次いでいます。このような状況のもと、今回は、自動車保険の新たな動き、テレマティクス保険についてお話したいと思います。

続きを読む

賃貸物件の解約の手続について 2019年版

ユニヴ・ライフ 管理部の解約担当です。

厳しい寒さが続く毎日ですね。春には入学、卒業、入社、転勤などで、いままでとは違う場所で新生活をスタートされる方も多いと思います。

現在、賃貸のお部屋にお住まいの方は、さまざまな理由で引っ越すことになった場合、これまで住んでいたお部屋の契約の解約手続きを行う必要があります。

ここでは当社における解約申し入れ~退去立会いまでの流れをご紹介します。

続きを読む

ユニヴ・ライフへのお問合わせはこちら