さらなるサービス品質向上へ!ISO9001を活用したユニヴライフの取り組み

ISO9001

総務人事部です。

皆さんは、身の回りで「ISO9001認証取得」という企業広告を見かけたことはないでしょうか。「でも、ISOって何?」「取得企業は何が違うの?」と思われた方も多いかもしれませんね。実は、ISOの仕組みを活用することで、サービス品質を向上させることができるのです。今回は、ユニヴライフが取得済のISO9001と品質向上の取り組みについてご紹介したいと思います。

続きを読む

消防設備点検は義務?「消防設備点検の報告制度」とは?

こんにちはメンテナンスチームの徳岡です。

 

今回はマンション運営を行っている方ならほとんどの方が知っている「消防設備点検」についてのお話しです。既に実施している方がほとんどだとは思いますが、建物の規模や用途によって設置されている設備が異なっており複雑です。私たちが新しく管理させていただいたで物件でも、前の管理会社が消防設備点検を長期間やっていなかったという事もありました。

では消防設備点検を適正に実施するはどのようにすべきなのか?法令に関わる部分ですのでしっかりと整理しておきましょう。

 

 

続きを読む

関大高槻キャンパス・高槻ミューズキャンパス生におススメ♪賃貸マンション「ブラオ高槻」

こんにちは、高槻店の岡本です。

 

ユニヴライフ高槻店では学生さんや単身社会人向けワンルームマンションをはじめ、ファミリータイプの物件など幅広く物件を紹介させて頂いております。そんな当店おススメの物件を紹介していきたいと思います。

今回は、当店人気No.1といっても過言ではない、「ブラオ高槻」を紹介しちゃいます!

続きを読む

災害でも火災保険金が受け取れない!? 免責金額の設定にはご注意を!

保険事業部です。

今年は、地震、大雨、台風と自然災害が続いています。すでに火災保険や地震保険に加入し、まさかの場合に備えておられる方も多いと思います。災害が起きた時、保険金が受け取れれば安心ですね。ただその場合でも免責金額を意識していないと、受け取れると思っていた保険金がもらえないという場合があります。そこで今回は、火災保険の免責金額についてお話ししたいと思います。

続きを読む

平成30年度定期調査報告制度の解説

 

 

こんにちは。

平成30年は、3年に1度の定期報告の年になりました。

建物をお持ちのオーナー様はこの制度と関わりが深くなる年になるかとお察しします。

この定期報告制度は、身近に業務を行っているスタッフにとっても複雑で、正確な理解ができている方は意外と少ないように感じます。

そこで今回は、この定期報告制度をまとめ、また関連する法改正を踏まえて、気を付けるべき点をおさらいしたいと考えています。

続きを読む

独身ですが・・・生命保険は必要ですか? 今、考えたい「思いやりの心」

保険事業部です。

4月から新社会人になった方も多いと思います。学生気分も抜け、これからは自分で物事を決めていくことになりますね。保険もその一つ。でも、生命保険って良くわからないし、独身者にとって本当に必要なの?と思う方もおられると思います。そこで今回は、独身者が生命保険を考えるためのきっかけとしてお話ししたいと思います。そもそも、独身者にとっては、どのようなリスクがあるのでしょうか?

続きを読む

高槻駅前 新築賃貸!「(仮称)ガルリ高槻Est」  ユニヴライフ高槻店おススメ物件紹介♪vol.2

こんにちは、高槻店の岡本です。

 

ユニヴライフ高槻店のおススメ物件紹介第2弾!今回はこの秋に完成予定の新築賃貸マンション「(仮称)ガルリ高槻Est」をご紹介してきたいと思います!

この記事を書いている時点ではまだ建築中(2018年9月末完成予定)のため情報が限られていますが、明確になり次第、随時情報を更新していきたいと思います。

なお、現時点では、物件名は正式決定していませんので、(仮称)表記とさせて頂きます。

続きを読む

知らないと損!家財の地震保険、その査定方法

保険事業部です。

2018年6月18日に大阪北部地震がありました。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。予想外のことで、驚いた方も多かったのではないでしょうか。地震が起きた時、損害をどれくらいカバーできるかは重要な問題です。どのような査定方法で、どれくらい保険金が支払われるか、基本的な知識があれば役に立ちます。今回は、意外に知られていない家財の地震保険、その査定方法についてご説明したいと思います。

続きを読む

自動車保険の保険料が安くなる! ASV割引とは?

ASV割引

保険事業部です。

テレビを見ていると、最近、先進技術を搭載した車のCMが多くなっていることがわかりますね。追突防止のため警告音を鳴らしたり、自動的にブレーキがかかるといったものです。このような機能を持つ車の普及に伴ない、大手損害保険会社を中心に、2018年1月から自動ブレーキ搭載車の保険料が割り引かれることになりました。そこで今回は、その内容についてお知らせしたいと思います。

続きを読む

■賃貸経営の収支を改善したいオーナー様向け 建物の光熱費削減①~電力の自由化・契約編~

こんにちは。管理部の安田です。

賃貸経営では数々の出費が発生します。清掃を委託している場合の清掃費やエレベーターがある場合のメンテナンス費用に始まり、建物の保険料・租税公課等上げればキリがありません。建物の共用部で使用する水道代や電気代は水道光熱費に分類される出費ですが、今回ここに焦点を当てて、どのように削減するかをご案内します。この記事が、オーナー様の賃貸経営におかれまして、少しでも収支改善のお役に立てれば幸いです。

続きを読む

ユニヴ・ライフへのお問合わせはこちら