ユニヴログ

国交省が心理的瑕疵(かし)物件に関するガイドラインを公表~告知義務は原則3年に~

管理部です。

これまで、貸す側、借りる側、双方にとって悩みのタネであった問題に一定の基準が示されました。国土交通省は2021年10月8日、過去に人の死が発生した物件の賃貸・売買時の告知義務についてまとめた「宅地建物取引業者による人の死の告知に関するガイドライン」を公表しました。告知義務が必要とされてきた、「いわゆる心理的瑕疵(かし)があるとされる物件」について、今まで不明確であったことばの定義や告知義務の基準が初めて示されたわけです。今回は、このガイドラインの概要についてお話しいたします。

続きを読む

《ISO9001の定期審査合格!》2020年に続き2年連続『グッドポイント評価』をいただきました!

ISO9001

総務部です。

ユニヴライフでは、ISO9001の規格をもとに、サービス品質向上活動を続けており、定期的に第三者機関(一般財団法人日本品質保証機構:JQA)の審査を受けています。2021年は、9月28~29日に定期審査を受けました。2020年12月の記事「続・さらなるサービス品質向上へ!ISO9001の定期審査を受けました。」ではグッドポイント評価を受けたことを紹介しましたが、今回の定期審査でも、グッドポイント、特にコミュニケーションに関する部分での評価をいただきました。今回は、ISO9001の定期審査を踏まえたコミュニケーションとグッドポイント評価についてお話したいと思います。

続きを読む

他者を理解しようとする力「エンパシー」とは?働きやすい職場作りのために知っておきたい3つのポイント!

総務部です。

前回は心理的安全性についてお話しました(過去記事 『組織の成長を左右する「心理的安全性」とは?生き生きと働ける職場作りのために知っておきたい3つのポイント!』)。この記事で心理的安全性の高い職場には様々なメリットがあることがおわかりいただけたと思います。ただ、良い組織や人間関係を作るために、私たちはどのように行動すればよいのでしょうか。それを考えるうえでヒントとなるのが、最近注目されている「エンパシー」という言葉です。 今回は、このエンパシーについてお話したいと思います。

続きを読む

賃貸仲介店が教える「知っておきたいお部屋内見時のポイント」とは

こんにちは、高槻店の岡本です。

前回は、お部屋を探す際に気をつけるポイントについてご紹介していきました。(前回記事はこちら→:賃貸仲介店が教える「失敗しないお部屋探しのポイント」とは) そして今回、実際のお部屋を内見(見学)するときに、気をつけたり、チェックしておきたいポイントについてお教えします。言われてみれば「なーんだ、そんなことか(^-^)」と思うようなことでも、いざ現地に到着するとうっかり忘れてしまいがちなポイントですので、ぜひ、お部屋内見時の参考にしてみて下さい!

続きを読む

組織の成長を左右する「心理的安全性」とは?生き生きと働ける職場作りのために知っておきたい3つのポイント!

総務部です。

緊急事態宣言が継続され、新型コロナの状況からは、依然として目を離せない状態です。外出自粛やテレワークなど、人との交わりが少なくなる不安な状態が続いています。この様な状況の下、組織やチームをどの様に強化すれば良いか悩んでおられる方も多いと思います。それを考えるうえでヒントとなるのが「心理的安全性」という言葉です。これを高めた職場には様々なメリットがあると言われています。 今回は、この心理的安全性についてお話したいと思います。

続きを読む

ご存じですか?いま話題のSDGs これだけは知っておきたい3つのポイント(前編)

総務部です。
皆さんは、最近、ネットやテレビのニュース等で「SDGs(エス・ディー・ジーズ)」という文字を目にしたことはないでしょうか。時々見たり聞いたりするけど、詳しくは知らないという方もおられるかもしれませんね。このところ、企業や地方公共団体が取り組むSDGsなど、様々な形でSDGsが社会に浸透しつつあります。今回は、SDGsとは何か、私たちが最低限知っておきたいポイントについてお話したいと思います。 続きを読む

【限定公開】 シングルバリューパック(SVP)ほか家具家電付き賃貸のご契約者様向け取扱説明書ダウンロードページ~

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

【お知らせ】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)影響による営業時間について

※2021年3月1日9:30現在の情報です

 (以降変更の可能性もございますのでご了承ください)

 

新型コロナウイルス感染拡大を受け、本社および一部店舗にて下記の通りの時間で営業しております。

 

お客さまならびに従業員の健康と安全確保の観点から、感染防止対策は引き続き実施させていただきますので、ご来社、ご来店の際はマスクの着用および手指の消毒をお願いいたします。また、発熱などの体調不良時の際は来社来店をご遠慮くださいますよう重ねてお願い申し上げます

 

お客さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申しあげます。
続きを読む

土地の有効活用・建替え検討中のオーナー様必見!当社提案企画物件で竣工満室!新築賃貸~ペット共生型賃貸マンション~『LANI TOYONAKA(ラニトヨナカ)』がいろいろとイイね!がそろってる件

2020年8月、コロナ禍の状況下においても反響が高く、竣工即満室とななったペット共生型賃貸マンションのお話です。空き店舗が続き閉鎖を余儀なくされたテナントビルを建て替えて、賃貸マンションを建築しました。『LANI TOYONAKA(ラニトヨナカ)』と名付けられたこの物件、当社も企画段階から参加しオーナー様と施工会社様とで創り上げてきたなかで、たくさんのこだわりが込められて、いろいろとイイねが詰まった物件になっていますのであらためてご紹介させていただきます。

続きを読む

住居でも・オフィスでもOK! 谷町九丁目駅・上本町駅まで徒歩約2分!驚きのトリプルアクセス!!大阪市中央区駅近物件【リディア・ランス上町台】

こんにちは、リーシング担当です。

私たちは、賃貸マンションを所有するオーナー様から管理を委託された物件や、当社が借り上げた物件を広くお客様にご案内するサービスを提供しています。その中で、今回は、大阪市中央区で住居仕様のお部屋だけでなくオフィス仕様のお部屋も併せ持つ大変人気の高い「リディア・ランス上町台」をご紹介いたします。

続きを読む

ユニヴ・ライフへのお問合わせはこちら