VRで部屋探し!店舗でお部屋の内見を疑似体験!! VR内見システムを導入しました! | ユニヴログ

VRで部屋探し!店舗でお部屋の内見を疑似体験!! VR内見システムを導入しました!

こんにちは、高槻店の岡本です。

突然ですが、みなさま「VR(ブイアール:バーチャルリアリティ)」を体験されたことはありますでしょうか?近年は技術がどんどん進化し、テーマパークやアミューズメント施設などでも気軽にVR体験が出来るようになってきています。

 

そんなVRが、最近ではお部屋探しにも利用されるようになってきています。今回は、ユニヴライフ高槻店でも導入を始めました「VR内見システム」をご紹介したいと思います。

VRゴーグルでお部屋見学をしているような感覚を体験できます!

VR内見システムは、巷でみかけるVRと同じようにゴーグルをかけて体験する仕組みとなっています。最近は家電量販店でもVRゴーグルが販売されていますが、この内見システムで利用するゴーグルも同じようなものを使用します。

 

VR内見システムで使用するゴーグル

VR内見システムで使用するゴーグル

 

ゴーグルを手に持って、写真の黒い部分を目の周りに当てるように覗き込みます。すこし強めに押し当てると没入感が増しておススメです。

VRですから、ゴーグルを覗きながら360度、上下左右に見る方向を変えてお部屋の中を見渡しすることができます。紙の資料では体感できない空間体験です。

 

本体の裏側に画像を表示する機械が設置されており、私たちがこの画面を遠隔で操作することでVR画像をご覧いただくことが出来るようになります。

 

VRゴーグルの内部構造

VRゴーグルの内部構造を少しだけ公開しちゃいます。

 

実際にVRで撮影した部屋の画像をレンズ越しに撮影してみました。

 

VRゴーグルレンズ越しの画像

VRゴーグルのレンズ越しに映っている画像を撮影

 

いろいろ試してみましたが、これがきれいに撮影できていた限界の写真です…。 こればかりは実際にご自身の目で見て頂くのが一番良いですね。

 

ちなみに、実際にゴーグルで覗くとどんな画像を見ることができるのか、VR感はありませんがこんな感じで見ることができます。

↓  ↓  ↓

 

画像にある足跡マークをクリックまたはタップすると、キッチン周りやお風呂場など別の場所の画像が表示されます。

 

居住中でお部屋の内見が出来なくても、VRで疑似内見ができます!

実際にVRゴーグルを覗くと、お部屋の中を見渡しているような画像を見ることが出来ます。実際に自分自身の目や首を動かして見るので、まるで部屋の中に入って見ているように感じるというわけです。

 

VR内見があれば、例えば良さそうなお部屋が見つかったけれど、前の入居者がまだ居住中なので室内を見ることが出来ないという時にとても参考になると思います。これまでは、以前に撮影していたデジカメ写真しか参考になるものが無かったので、部屋のイメージはつかめても奥行や広さがいまいち分かりにくい、といったお客様のお声を頂いていました。

VR内見システムを体験されたお客様からも好評の声が

このVR内見システムを導入してからは、「部屋の広さもイメージできて、家具をどんな風に置くかの参考になりました!」や「キッチン周りにどのぐらいスペースがあるかが良く分かるので、生活をイメージしやすくなった」など、嬉しいお言葉を頂くことが出来るようになりました。

特に進学などでお部屋を探される新入学の学生様だと、時期的に、空き予定の部屋だけども、まだ入居中で、内見ができないというケースが結構あります。遠方からお越し頂き、部屋探しをする時間がその当日1日しかない場合、内見できる部屋の範囲で申し込むお部屋を決めるか、もしくは内見せずに決めるか、ということになってしまいます。内見できないお部屋でも、VRを使って内見することで感覚的にお部屋の中の形状や配置を体感できるので、より安心して部屋決めしていただけると思います。

VR内見を体験されたい方、ユニヴライフ高槻店でお待ちしています!

いかがでしたでしょうか?私たちは、このVR内見システムは、これまでのお部屋探しの仕組みを大きく変えるかもしれない画期的な仕組みだと考えています。このシステムは、時間や場所の制約にとらわれずに、いつでもどこでも、見たいお部屋の中にいる空間体験をしていただける非常に有効なツールだからです。

 

これまでの紙の資料や平面の画像では決して伝わらない360度の室内ビューの体感が、きっと、お客様が住む部屋を決めるうえで大きな手助けになることでしょう。

 

一度体験してみたい!とお思いになられましたら、どうぞユニヴライフ高槻店までお問い合わせ下さい!

 

最新の空室情報とご予約はユニヴ・ライフ株式会社 高槻店

TEL 072-681-9481 までどうぞ!

 

ユニヴ・ライフ㈱高槻店への道順はこちら

この他、多数のお部屋をご紹介しています。

高槻・茨木を始め、北摂でのお部屋探しは

JR高槻駅前・アクトアモーレ1Fのユニヴ・ライフ高槻店で!

受付時間は 9:30~18:30です。

ツイッターもやってます♪

 

 

高槻・北摂地域でのお部屋探しはユニヴライフ高槻店

【ユニヴライフ高槻店】受付時間 9:30~18:30

ユニヴ・ライフへのお問合わせはこちら