ご家族も安心!ユニヴライフの入居者を守るサポートのご紹介

ご家族も安心!ユニヴライフの入居者を守るサポートのご紹介

ユニヴライフ管理部です。

 

不穏な事件などの突発的な事情により、一人暮らしをするご家族の安否を心配される方も多くおられるのではないでしょうか。弊社ではご入居者様の生活をお守りするために様々な取り組みを行っています。今回はその一部をご紹介しましょう。

【事例】「不審者に部屋の扉を殴打されたり扉を汚された!」

悪質な行為に管理会社はどう対処しますか?

弊社管理マンションにて、ご入居者様から次のような相談がありました。

「ドアノブに液体がかかっていたり、深夜にドアを叩かれたり・・・」

「入居したばかりなのに、外側からドアをガチャガチャされて・・・」

マンションにはオートロックも防犯カメラもなく、部外者の建物内への侵入は比較的容易な物件でしたので部外者の犯行かもしれません

いたずらというには悪質です、場合によっては危害を加えられる可能性だってあります。

当の入居者様は不安を訴えていらっしゃいます。まだ入居したばかりですが、解約・転居も念頭に置いていらっしゃいましいた。

取り組み① 地元警察との連携対応

このような不審人物の立ち入り事案が発生したときにはまず警察に通報します。ご入居者様が被害に遭っている場合は、被害当事者である入居者様から通報していただきますが、建物の設備を壊されたりしている場合は所有者・管理会社から通報します。警察へは、似たような事案が発生していないか、目撃情報はないか、可能な限り聴き取りするとともに、あわせて物件周辺の巡回警備を強化していただくようにお願いします。

 

取り組み② オーナー様へ建物の設備改善提案

次に再発防止策を検討し、マンションの所有者(オーナー様)に対する改善提案の働きかけを行います。

建物にウィークポイントはないか?検証

オートロックが設置されていない物件でしたので、後付けのオートロック設置の提案や防犯カメラ設置の提案、そのほか防犯性能のある設備機器の設置など、建物の形状や性質に応じて効果的な施策を提案していきます。

導入には費用が発生しますので、提案=即採用というわけにはいきませんが、補助金、助成金などと絡めたり、節税対策として、あるいはマンションの付加価値を高めるという観点で提案するなど様々な切り口でオーナー様に提案を行います。

 

中には費用発生を好まないオーナー様も・・・

今回の事案では「後付けオートロックを設置」するよりも安価で実現できる「防犯カメラ設置」に関する提案を行いましたが、それでも全60室ある比較的規模の大きなマンションで、エントランスだけでなく棟内にも複数個所設置するとなると数十万円規模の費用が必要となります。オーナー様もなかなか防犯カメラ設置を決断するには至りませんでした。かといってこのまま対策をしなければ、解決に至らぬまま、事案の再発も十分考えられます。

取り組み③ ご入居者様への防犯機器貸し出し

原則としては入居者様ご自身で準備し自己防衛していただくものですが、今回の事案では入居者様の不安も大きくなんらかの対応策ということで、当社から下記のような防犯機器を用意して貸し出しさせて頂きました。

ドア用防犯カメラを設置

玄関ドアの上端にひっかけ設置するタイプの防犯カメラを設置しました。

結構目立つ大きさですから、かなり離れた場所からでも、カメラが設置されているのが視認できます。近づくとセンサーが感知しライトが光ります。

抑止効果が期待できます。

 

ドアスコープ防犯カメラ

扉にドアスコープさえあれば取り付け可能な防犯カメラもあります。

外側にはカメラが、部屋内側にはモニターが付いています。訪問者を録画し、記録しておくことができます。

 

防犯機器を設置したことで悪質な事案も終息

実は機器を設置するまでの数日間の間に、同じマンションの別の居室でも不審者と思われる人物による同様の被害ならびに、走り去る目撃情報がありましたが、上記の防犯機器を設置させて頂くことにより、悪質な行為がおさまりました。機器の設置が再犯の抑止につながったと考えられます。結果的には退去を申し出ていた当のご入居者様も思い直して頂き、平穏にお住まい頂きました。

 

そのほかの取り組み 日常的な入居者安心サービスの提供

ユニヴライフ・セーフティクラブ(USAC)

弊社管理物件にお住いの方は、契約時に、火災保険にプラスして、もしもの時のトラブルや災害による損害を24時間・365日サポートする、ユニヴライフ・セーフティクラブ(USAC)にご加入いただいております。具体的な対応としましては

1.カギのトラブルサポート

鍵を紛失し、お部屋に入ることが出来ないとき、解錠のため、お部屋までご訪問させて頂きます。

2.水回りトラブルサポート

天井から水が漏れてきている、トイレの水が止まらないなど、水回りのトラブルに現場対応可能な応急修理をさせて頂きます。

3.ガラスのトラブルサポート

お部屋内のガラスが割れてしまった際に現場対応可能な範囲で応急修理、業者への交換手配まで行わせて頂きます。

4.無料健康相談サポート

突然の体調不良や日ごろ気になる健康のことなど、 ご入居者様の健康に関するご相談に、専門のカウンセラーが24時間いつでも お答えするサービスです

5.無料法律相談サポート

ご入居者様が日常生活でお困りの様々な法律の問題について 法律の専門家がお答えします。

 

関大生の入居者様に特化した関大生安心サポート

関西大学の学生さまで、関西大学生協ひとり暮らしサポート事業部にてご契約されるご入居時には「関大生安心サポート」にご加入して頂いております。

関大生安心サポートは上記記載のサポートにあわせて

6.盗難時の引っ越し費用バックアップサポート

もし自分の部屋に泥棒が入ってしまったら!同じ部屋に住み続けるのは不安だという方のために再入居費用最大10万円まで補償。引っ越しできない場合はセキュリティ関連商品最大10万円まで負担のいづれかを選択できます

7.連絡が取れないときの在宅確認サポート

一人暮らしをしている子供と連絡が取れないとき、玄関前まで訪問して在宅を確認いたします(室内に入っての確認は行いません)、災害発生時または非常事態で訪問する係員の安全確保が難しい場合は依頼をお断りする場合がございます。

8.パソコンのトラブルサポート

通常料金から5,000円引きで対応いたします

9.不用品の買い取りサービス

ブランド品・家電、あるいは本・CDなどの買い取りを行います

 

サポート契約は期間があります。更新をお忘れなく

更新を忘れるとサポートを受けることができません。

USAC会員の方は2年間、関大生安心サポート会員の方は1年間が契約期間となっています。いざというときのために更新手続きをお忘れなきよう宜しくお願い致します。

暮らしのお困りごとは、ユニヴライフ管理部へ!

いかがでしたか。今回は防犯上の観点から管理部の日頃の活動の一部と入居者様のサポートプログラムについてご紹介いたしました。入居様の快適な生活を支えるため、管理部一同、日々努めてまいります。生活上のお困りごとがございましたら、ユニヴライフ管理部へご相談ください。

 

電話  :0120-107-001

受付時間:9:30~17:30(土日祝を含む)

 

ユニヴライフは安全で快適な “LIFE” を創造します。

 

ユニヴライフは安全で快適なライフを創造します。

ユニヴ・ライフへのお問合わせはこちら