賃貸物件の解約の手続について 2019年版

賃貸物件の解約の手続について 2019年版

ユニヴ・ライフ 管理部の解約担当です。

厳しい寒さが続く毎日ですね。春には入学、卒業、入社、転勤などで、いままでとは違う場所で新生活をスタートされる方も多いと思います。

現在、賃貸のお部屋にお住まいの方は、さまざまな理由で引っ越すことになった場合、これまで住んでいたお部屋の契約の解約手続きを行う必要があります。

ここでは当社における解約申し入れ~退去立会いまでの流れをご紹介します。

はじめに.解約通知は事前予告が必要です

賃貸借契約書に、解約に関する条項があって、解約の予告期間に関する記載がありますので確認してください

当社管理物件の(定期借家契約ではない)一般的な賃貸借契約の場合では予告期間が1ヶ月前(※物件によっては2ヶ月前)と記載されています。

例1) 予告期間が「1ヶ月前」となっている

遅くとも前月の末日までに解約通知を管理会社までに提出してください

3月に退居して部屋を明け渡す場合

→  遅くても2月末までに解約通知の提出が必要

例2) 予告期間が「2ヶ月前」となっている

遅くとも前々月の末日までに解約通知を管理会社までに提出してください

3月に退居して部屋を明け渡す場合

→  遅くても1月末までに解約通知の提出が必要

特に大学周辺の学生向けマンションでは、2ヶ月前予告と設定されているケースが多いです

3月で解約、明け渡しをされる場合は1月末が解約予告の提出期限となりますのでお忘れのないようにお願いいたします

1.解約の申し入れは「書面」でお願いします

お部屋を借りていただく際に締結しました「賃貸借契約書」に解約に関する事項(予告期間、解約月賃料、特約等)が記載されていますので必ずご確認下さい。

電話等による口頭での申し入れではご入居者様にもユニヴライフにも証拠が残りませんので、書面(解約通知書)で行います。

解約条件を満たしていない場合は退去後も賃料が発生しますのでご注意下さい。また、一旦解約の申し入れをしてしまうと、いかなる場合においても撤回することができませんので、ご検討のうえ解約通知書をご提出下さい。

解約通知書は上記リンクから入手いただけます。そのまま印刷してご利用下さい。
ill_lo_yubisashi

2.退去立会いを行います

引っ越し後、お部屋の荷物がなくなった状態で、お部屋を明け渡していただく際、当社係員が室内状況と修繕が必要な箇所の確認(退居立会)を行います。

鍵、取扱説明書一式等の入居時に渡した物は退去立会い時にお返しください。

退居立ち合いの日時は事前にご予約をいただきます

遅くとも2週間以上前に退去立会いが可能な日時をユニヴライフまでお知らせください。

退去立会いは部屋の中の荷物をすべて搬出した状態で行います。同時に鍵を回収しますので以降は入室ができません。作業中等で荷物が残っている状態での立会いはできませんので、立会い日時の予約をする際はご注意下さい。

3.その他、退去までにおこなっていただく手続きについて

※下記の各種手続きは、目安として、退居の2週間前までに行って下さい。

水道、電気、ガスの閉栓手続き

管轄の会社へ閉栓日を連絡して下さい。

(詳しくは、入居のしおりをご確認ください。)

郵便物の転送届

お近くの郵便局窓口に提出(本人確認のため運転免許証、各種健康保険証等が必要)

または、インターネットで手続きして下さい。

郵便局が配達する荷物以外は適用外ですので、メール便、カタログ、宅配便等が届く予定がある場合は事前に送付先へ連絡して下さい。

引越しゴミの回収依頼

各自治体には、粗大ごみ回収のサービスが存在します。各自治体よってルールが異なりますので、お住まいの地域の自治体にお問合せ下さい。

家電製品は家電リサイクル法により法律でごみとして出せませんので小売店にお問合せ下さい。パソコンは資源有効利用促進法に基づくリサイクル対象品ですのでメーカーにお問い合わせ下さい。

※引越しごみについては、こちらから過去の記事を参照してください。

自転車、バイクの処分

置き忘れがないようご注意下さい。もし、不用な場合は退去立会いまでにご自身で処分して下さい。

個別で契約のインターネット・ケーブルTV・スカパー等の解約

現在ご利用のインターネット接続会社宛てにご連絡いただき手続きを行って下さい。

※インターネット接続機器等の撤去作業の際、お客様の立会いが必要な場合があります。

退居、明け渡し後の立会いは受付しておりませんので、お部屋の明け渡しまでにお済ませ下さい。

ill_univkuro

不明な点がございましたら、ユニヴ・ライフ株式会社 管理部 解約担当まで御確認下さい。

ユニヴライフ株式会社 解約担当

TEL 06-6310-3313

FAX 06-6310-3000

営業時間 9:30~18:30

MAIL kaiyaku@univlife.co.jp

お部屋探しや物件内容の確認、賃貸管理、資産運用など

【管理部】受付時間 9:30~18:30(日・祝日休み)

ユニヴ・ライフへのお問合わせはこちら