ユニヴライフは安全で快適な”LIFE”を創造します!

ユニヴライフは安全で快適な”LIFE”を創造します!

総務部です。

2019年5月、元号が令和になりました。元号が変わったことで気持ちが新たになった方も 多いと思います。 私たちユニヴライフにも新しい動きがありました。それは、企業ビジョンを設定したことです。 以前のブログ(さらなるサービス品質向上へ!ISO9001を活用したユニヴライフの取り組み) では、弊社の品質向上の取り組みをお話しましたが、新たな時代に対応するため、ユニヴライフの目指すべき方向を打ち出しました。 今回は、ユニヴライフのビジョンについてお話したいと思います。

1.ビジョンとミッション

(1)ビジョンとは未来像

ビジョン(Vision)を直訳すると、「視覚」「視野」「洞察力」「(思い描く)未来像」といった意味があります。ですから、企業にとってのビジョンとは、長期的展望のもと、企業の目的や使命、提供すべき価値など、それぞれの「企業としてのあるべき姿、方向」を描いたものということになります。

 

さらに、ミッション(Mission)とは任務や使命のことです。企業がなすべきこと、存在理由でもあります。その中身としては、社会の中で自社は何のために存在するのか、どのような顧客に、どのような価値や商品を提供するのかといったことが問われます。 つまり、ミッション(任務・使命)を達成することでビジョン(未来像)を実現するというイメージになります。

(2)ビジョン設定の背景

もともとユニヴライフは不動産管理・仲介を原点とし、その後、成長拡大を続けてきました。 近年は、不動産管理業務だけでなく、保険事業や子会社での損害保険鑑定業務などの業務を拡大しており、創業当時とは異なる分野へも進出しています。そこで、 今一度、ユニヴライフがこれから進むべき方向を再定義する時期に来ているのではないかということになりました。

 

2.ビジョンにかける思い

今回設定したビジョンは「ユニヴライフは安全で快適な”LIFE”を創造します」というものです。 LIFEという言葉には、生命、人、生涯、人生、活力、花形、生きがいなど、様々な意味があります。ビジョン検討の過程で、お客様の暮らしに関わるこれらの”LIFE”を創造する (新しい価値を作り続ける)ことが私たちの役割であるという思いが多くの社員から出てきました。

 

時代が変わり、個人の生活様式は益々多様化し、そのニーズは複雑化しています。快適でひとりひとりに合ったサービスを受けたい。このようなお客様の要望と時代の変化の間にある様々なリスクや課題に対し、私たちのサービス、スキルを役立てたい。これがユニヴライフの思いです。

3.ビジョンを実現するために

このビジョンをもとに、次の3つのミッション(任務・使命)を設定します。

(1)お客様満足

常に感謝の気持ちをもってお客様と接し、お客様視点からのニーズを把握し、 期待を超えるサービスを提供することを目指します。

(2)誠実・信頼

私たちは責任感を持って誠実に取り組み、社会的規範の遵守を事業活動の基本とすることで、 お客様からの信頼を得られる企業であり続けます。

(3)研鑽

お客様に良質なサービスを提供するために技術と知識を習得し、社員ひとりひとりの 能力をもとにチーム力を発揮できる職場環境づくりを続けます。

4.最後に 

今回は、ユニヴライフのビジョンと、その思いについてお話しました。

 

「ユニヴライフは安全で快適な”LIFE”を創造します」

このビジョンを設定するにあたり、「お客様にとって価値のあるLIFEを提供するために、私たちは何をすべきか」について数多くの議論を重ねました。そして”安全で快適”という価値の創造が私たちの役割であり、お客様にとっても大切なものであるという結論にたどり着いたのです。

 

私たちは、今回掲げたビジョンを常に思い描きながら、社会の中で必要とされる企業でありたい続けたいと思っています。これからも 皆様に愛される企業として前進します。今後ともユニヴライフを宜しくお願いします。

ネットでカンタンお申し込み(海外旅行保険・自転車保険・ゴルファー保険・自動車保険)

【保険事業部】受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日休み)

保険に関するお問合わせ(ご質問・お問合わせ)

【保険事業部】受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日休み)

ユニヴ・ライフへのお問合わせはこちら